Lab Life

ラボをつくるデザインエンジニアのブログ

新テーマのブログをはじめました。

f:id:reframelab:20170517145131j:plain

こんにちは。

この度, 家にLabを作るというプロジェクトをはじめたのをきっかけに新たにブログを作りました。

実際に完成するのは今年の秋の予定ですがそれまでの活動や日々の思考の記録をこの場に残していきたいと思います。

本サイトの概要や著者については下の記事をご覧ください。 reframelab.hatenablog.com

次のステップへ

私は, 過去に海外のDesign Studioに留学していました。 この時期もブログという形で自ら情報を発信をしておりました。

interactiondesign.jp

過去のブログでは自分にとって新しいフィールドであるデザインという領域の記録を残し, 情報を発信することで思考を整理したり, 新たなつながりを作ることを目的としていました。

結果としては, つたないWEBサイトでしたが月に数万のアクセスをいただけたり, 私と同じくデザインスクールなどで学びたいと思われている多くの方と交流できました。(何名かとは実際に海外や帰国後にお会いすることもできました)

今回の家にラボを作るというプロジェクトは, 私が留学時代に感じていた様々な分野の人が集まるあのクリエイティブな環境に今後も身を置いたライフスタイルを送りたいと感じたことがきっかけです。

ブログは開かれた場所であるので, 多くの方にリーチしコミュニケーションをとるには向いておりますが, 実際のモノやFace to Faceの対話を通したコミュニケーションはまた大きな意義があると考えています。

またあえてコミュニティスペースやオフ会ではなくあえてLabという形をとった理由は何かを始める際に必要な最小限の機能(場所、インフラ)を所持することで, より多くの活動のサポートをできると考えたためです。

一介のサラリーマンが私財を投入して行う活動としては中々に重いテーマでありますが, 今後人々のライフスタイルが変わっていく中で, 「自分でコミュニティを構築していくこと」、そして[ その活動場所をWEBとリアルの両面につくること」チャレンジ自体が非常にワクワクするものかと思っています。

フルタイムのジョブと社会人博士糧の学位取得とすでに多くのものを抱えているので, 中々にマイペースな活動となると思いますが中長期的な視点を持って進めていくつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする